運営者情報

運営者

高校生の二人の子どもを抱える専業主婦です。主人は普通のサラリーマンですが、そろそろサラリーマンの生活にも嫌気がさしてきたようで、「何年かしたら自分で会社を始めたい」などと意気込んでいます。私としては、定年までサラリーマンでいてほしいと思います。

 

事業を始めるってそう甘くないですよね。主人は夢を膨らませていますが、現実を考えたら、せめて子供が大学を卒業してからにして欲しいと思っています。その時点で自己資金が相当あれば、私も協力すると思いますけど、開業資金を貯めるのは、なかなか難しそうです。

 

私の友人夫婦は、ご主人が脱サラをして、カフェを始めました。もともとコーヒー好きで、それが高じてお店を始めることになったのですが、開業前の準備は周到にしたそうです。カフェオーナーコースに通って集客方法とか、リピーターを増やす方法とか、その他の経営ノウハウを勉強したそうです。でも一番役に立ったのは実際に開業で成功している人の話を聞いたことだと言っていました。

 

業種は違ってもヒントになることはいろいろあったみたいです。それでも、開業一年目は大変だったみたいですが、今では常連さんも増えて順調にいっているようです。

 

うちの場合はどうなるかわかりませんが、どういう状況になっても二人三脚で頑張っていきたいです。もし、主人が起業することになれば、開業の苦労話なんかも書いていきたいと思っています。